ひみつのコウカン♡ダイアリー

強くて可愛い男の子

EX婆が勝手に伝えたいサマステの楽しみ方

今年もサマステ(2014年ガムシャラSexy夏祭り→2015年ガムシャラサマーステーション→2016サマステジャニーズキング.... もうなんでもいいわ...)が始まりますね

( 2017年「~君たちが~KING'S TREASURE」ついにタイトルから夏っぽさが消えた...)
 
なにを隠そう私はEXシアターが結構好きです(正直音響さん仕事してる?ってくらい音は最悪ですが、幕が上がる時のテンション上がり具合が最高です)あと幕がしわくちゃなのでアイロンかけたいんだよ!マジで!
 
◾︎EXシアターについて
 
行かれた事もある方は分かると思うのですがEXシアターはとても特殊な作りをしているライブハウスです。
f:id:mooniland:20150703205155j:plain
 
まずステージは地下3階にあります。アリーナ席(スタンディング)も地下3階にあります。
アリーナの後ろに指定バルコニー席(地下2階)があります(見学組がよくいるところです)そしてバルコニーの真上にスタンド指定席(地下1階)があります。
 
まず入場時は指定でもスタンディングでも外階段から2階に上がります。
 
f:id:mooniland:20150703212043j:plain
f:id:mooniland:20160614231823j:image
↑階段これ
 
で2階のお庭みたいなとこ
f:id:mooniland:20150703212130j:plain
f:id:mooniland:20150703212326j:plain
 
↑なんか春には桜とか咲いてたりします
喫煙所もあります!
f:id:mooniland:20160614222608j:image
↑去年(2015年)はかき氷も売ってました!しかもシロップかけ放題!食べる気満々だったのですが人間は暑さの限界を越すとかき氷を食べたくなくなるという事を初めて知りました2015夏。今年は食べたい。
 
 
f:id:mooniland:20150703212458j:plain
↑ガムシャラカフェでジェシーと電話演技してたとこでもあるよ
 
◾︎グッズ
グッズは去年はEX2階ロビーとテレ朝アトリウムで売ってました。2015年はペンライト争奪戦が熾烈で途中からテレ朝ではペンライト売らなくなったよね?ってか今年もグッズある?どうでもいいけどあのタンブラー1回も使ってない....
f:id:mooniland:20160614225535j:image
↑見に行く度にテレ朝の最果てに追い込まれていった闇深いグッズコーナー2015
 
 
◾︎スタンディング?指定席?
 
屋上庭園に100番まで代、100番代、200番台、、、というようにおおよそ100単位で整列させられます。指定席は並ぶ必要はないのですが早めに入場したい!って場合は後ろの方に指定席の人はここで待っててね〜みたいなスペースがあります地味に。
スタンディングは並んでるおたく同士で整番を確認しながら番号順に並びます※ここでコミュ症発揮して周りの人に話しかけないとせっかくの番号があんまり意味なくなる可能性あります笑 整列担当のお兄さんが死ぬほどイライラしながら1番1番(特に早番は)読み上げていきます。意外と聞こえ辛いのでボーッとしてると番号意味なくなったりします(わたしか)
遅番になるにつれ並ばせ方はかなり雑になってきます笑 もはや”1200番以降”とざっくりひと括りにされたりします。あっ指定席は500番くらいの入場が終わった後くらいに入れますよ、確か!
入場時はエスカレーター使わせてもらえませんので階段で下ります笑
避難訓練みたいに皆でアリの列みたいに一直線へB3階へ向かいます。
 
押さない駆けない喋らない(多分喋ってもいい)
 
B3に着くと下手の入り口と上手の入り口があるので好きな方へGOです。
一通り2階からの入場が終わると正面玄関の1階から入場できるようになります!
f:id:mooniland:20150703212859j:plain
↑ここにお花とかあります
 
1階の正面玄関が解放されるともはやスタンディングの整理番号の意味はないので遅刻厳禁です(ハイ遅刻しました)
 
 
2階の屋上庭園は野ざらしで日陰もないので夏暑くて冬は死ぬほど寒いです。耐えるしかないです。
耐えぬいてもうすぐ空調が効いた空間に入れるう!っと気を抜いた瞬間に入口付近にあるでっかい扇風機みたいなのに髪型崩されるので注意...
飲み物は我慢せず持っていった方がいいと思われます。夏は飲まないと多分死にます。あとスタンディングの場合は途中でトイレ行くとおそらく前の持ち場には戻れないのでがぶ飲みは危険かと思われます...飲まないでも死ぬし飲んでも死ぬ...つら
荷物は前の方だとロッカーに預けた方がいいですキャリーとか絞殺刑かと思われます。後ろだと足元においてるひとが多かったなぁ。外のロッカーはすぐいっぱいになるので駅かヒルズのロッカーをオススメします。
 
 
◾︎座席の見え方
 
指定は上から見下ろす形になり距離はありますが死角がなく非常に見やすいです。
f:id:mooniland:20150703220450j:plain
特に花道があれば遠さもあまり感じないかと思われます。会場前はやめに入ってロビーでジュース飲んだりうだうだ双眼鏡のピントあわせたりトイレ行ったり瞑想したりできるのでまったりゆっくりみたいなら指定席は最高です。
 
(2015年は念願のバルコニー童貞を捨てれました!バルコ登場の時に自担が真正面から迫りくる感じが動物園っぽく何とも言えず楽しいです)
 
スタンディングは500番くらいまでだったらわりかし近さはあると思います。
私はスタンディングだと壁をキープして寄りかかって見るのが好きですババアなので!2015年3月のガムパのセトリが最高過ぎて拳かかげまくってたら(迷惑をかけない範囲で)ふと真後ろを振り向くと見学じぐいわがチベットキタキツネみたいな顔でステージを見つめていたときは寿命が3時間縮みました。
スタンディングは正直3列目くらいか柵最前または身長が190cmくらいないと足元までを見るのは不可能かと思われる。でもスタンディング結構楽しいです。ライブハウスだから。
 
2015年から突然一部天井から水が降ってくるという誰も得をしない仕様になっておりオタクが全員迷惑そうな顔をしておりそれを見つめるメンバーというシュールな絵が生み出されてました。しかしグッズのタオルが売れるという運営へのメリットはあるのだろうか。
(2016年は天井から水降ってこなかった気が...もはや2016年の記憶飛んでる...水降って来ないからって気抜いてるとメンバーが水鉄砲を撃ってくるのでどうやら夏のEXシアターと水は切り離せないみたいです...自分の身は自分で守ろう!災害かよ)
 
f:id:mooniland:20150703215003j:plain
ステージからはこんな風に見えてるらしい図
 
 
 
 
突如六本木のど真ん中に現れたEXシアター...変な作りだなぁとずーっと疑問に思って調べてみたらここはもと天然温泉が湧き出るスパだったんですね
f:id:mooniland:20150703213344j:plain
f:id:mooniland:20150703213355j:plain
...現在も過去も都会のオアシスには変わりないんだなぁ..
(松濤の爆発事故があったスパの系列だった為閉店されたみたいですね)
 
 
また夏がはじまる
 
 f:id:mooniland:20160614230504j:image
 
 
 
※ステージの見え方などは個人の所感になります。