ひみつのコウカン♡ダイアリー

強くて可愛い男の子

無題

まずは今回の梨泰院の事故で追悼の意を表します。


こういう事があって今後MOAが渡韓する方も多いと思うので長文ですが1年程度韓国にいた中で気になった事と今回の件で自分の韓国での経験が重なり思った事がありTXTとは関係ない話にはなりますが書かせて下さい。

私は今回の事故の記事の中で"救急車の後ろで踊り狂っていた人もいた""心肺蘇生をしている横で化粧をしている人もいた"という部分がやば!な反面(ああそういう事があっても別に不思議ではないな)と思った部分がありました。

韓国で生活している中でもちろん親切にしてくれる方も沢山いますし全員が全員そうではないと思いますし結局"人による"が全てですが見た目は似ていますがやはり日本人の感性とはかけ離れた部分がある事も事実で私も韓国に来てからこの乖離に来たばかりの時はかなり苦しめられました。


今年の7/2
TXTのコンサートの日に起こった事があります。その日私は楽しみにしすぎて日本人のお友達と11時くらいに早めに会場に着き写真を撮ったりグッズを買ったりして会場の雰囲気を2人で楽しんでいました。

昼食を取ったりランダムグッズを開けたりヨンジュンへのカンペを書いたりするために(楽しすぎそう)飲食店が多いチャムシルの大通り方面に少し歩きはじめ少し歩くと大きい交差点がありました。

そこで事故が起きました。

曲がってきたバイクと直進してきた車が私たちが信号待ちしていたの目の前で衝突しバイクに乗っていた方な体が跳ね上がり地面に打ち付けられました。(ああこれはやばい)条件反射で思い私は119に連絡しようとしました。友人も同じ行動をしようとしていました。でもここは日本ではありません。私も友人も韓国語のレベルは初級〜中級程度でまず土地勘がなく自分達が今いるここがどこかも分からないし電話で場所や状況を言葉でうまく説明出来るか分かりませんでした。

でもすぐに思いました。ここは大きな交差点、周りにはたくさんの人がいます。

(すでにだれか連絡してる人が周りに居てさえくれれば...私たちが説明して電話するよりそっちの方が効率が良い)

そして周りを見渡すと唖然としました。

私たちと同じく信号待ちをして事故を目撃した人数人は信号が青信号になったので何事もなかったかのように歩き出し横断歩道を歩きはじめてしまいました。同時に向かい側から歩いて来た方も同様でした。は???え〜〜!!やば!!なんでよ〜〜〜😭1秒を争う状況かもなのに!!!と思いながらも

(とにかくなんとかしないと)

でも私たちはバイクで転倒した人に韓国語で(大丈夫ですか?)と聞く事しか出来なくてその方は大丈夫と言って立ちあがろうとしましたが暑さもあったのか立ち上がれず(医療的な知識皆無の私でもなんか骨が折れてそうだし頭も打ってるかもだし内臓?もこわいどうしよう)と二次災害を防ぐためにも男性を向こう岸に運び出さないとと思いましたが大きい交差点のため女2人ではとうてい無理でした。
そうこうするうちに歩道の信号は再び赤信号、車道の信号は青になり、他の車のクラクション(そんなの鳴らす前にまず助けろよ😭)で自分たちも轢かれて死ぬかも?とその状況に気付きました。するとこの時点で車側の運転手(男性)の人がやっと出てきて(遅くね?)私がその運転手さんに「119に電話しましたか?警察も?」と韓国語で聞きました (ねぇなんで私が仕切ってるの?笑)はいと言って電話してたのでとりあえず一安心しました(多分この運転手が今1番冷静じゃないよな?? と思ったので...)

日本だと有り得ないと思います。
でもこれが現実です。

いやいやロクに韓国語も出来ない日本人女2人が何で事故しきってるんだよ!!!笑

私はあの状況を無視を出来る人達がたくさん居る環境で暮らしているんだなと。

それから私は韓国では自転車にも電動キックボードにも絶対に乗らないって決めたし運転なんか絶対しないし大袈裟ですが誰もわたしの命を助けてくれない前提で生きないといけないなという気持ちが出来上がりました。(もちろん親切な人だってたくさんいるけど自分が命を落としそうな現場に親切な人や助けてくれる人が居てくれる保証はありません)

これを見ている方はMOAの方が多いと思いますが5人とも性格もよくて親切で可愛くてカッコいいです。でも正直そんなルックスの人も韓国に一ッ切いないし(笑)みんながみんなあんなにいい子達ではないです笑 あんなの奇跡の集合体なので

とにかく韓国に旅行で来られる方も留学も考えている方も日本と韓国は違すぎるので自分の身は自分で守ってほしいし危険の先回り回避をしてほしいなと思います。